2006年01月09日

ネオ(?)やりました。

山家様から画像いただきました。
ほんとこんなの撮って下さってありがとうございました〜
でも、みてびっくり・・・

はい、痩せます。
もう、かなりヤバイ状況です。

でも、コスは楽しいですね。
作ることが好きなのです。
初めてブーツを一から作ったのですが、スタイロフォームは結構強度もあって使えました。
兜のダンボールは汗かくと水分でふにゃふにゃになるかと思いましたがそんなに汗の影響もなく無事でした。
今回のの素材の強度やらいろいろ実践データが得られたので良しとします。
あとは肉体改造してリベンジします!!

2006年01月08日

ちょっと修正〜

ネオの兜の眼の部分が気に食わないので修正しました。

車のガラスに貼るシートです。
マジックミラータイプなので反射するのです。
透明なプラ板に2枚貼りして、兜の眼の部分に貼りました。


こんな感じです。
前のメッシュよりそれっぽくなったかと。

あと、やってなかった襟の襟章をつけてました。
これでほんとに完成ですよ。

2006年01月04日

ブーツできましたが・・・

ブーツやっと完成しました。

・・・でっかい長靴になってしまいました<(ToT)> シマッタァ!
でも、既成の靴を中にしこまないで一から作ったのはこれが初めてだったので今後のブーツ作りに大変参考になった作業でした。
改良点もすでにいくつかわかってるので。

で、衣装合わせで全部着て鏡で見てさらに撃沈・・・
バランス悪い。
頭でかくて、横幅あって、足でかいネオのデフォルメがそこにいましたよ(  ̄∇ ̄)遠い目。。
やはりこの体型には無理があったようですよ。。。

ま、まあ、イベントでやっても知ってる人にお披露目したら速攻着替えてしまうかもですが。。。
今年の目標ははやり肉体大改造にします凹

2006年01月03日

後、少しで。

そういえば、ブーツの型紙を載せてなかったので載せます。

フエイクレザーの上にガムテープ&ゴミ袋の型紙をのせてみました。


で、これが切り出したところです。
上の部分は後ろの方をにファフナーをつけるので縫い代はつけてないです。
下のパーツでは、底の方にスタイロフォームをつけるので、3cm+3cmで6cmの縫い代(?)をとります。


底の部分はこういう風に中に折り込んで接着します。


底にもう一枚のスタイロフォームを接着します。
その後に6cm幅のフェイクレザーを巻いて接着します。


巻いた後に、ネオのブーツの設定通り黒い部分があるので、去年兜ように間違って買ったアイボリーブラックを塗りました。
塗る前にデザインに通りにマスキングテープでマスキングしてから塗ってます。
乾いてから二度塗りして保護ニス塗れば完成です。

2006年01月01日

間に合わなかった・・・・

大晦日の日にネオのベルトと上着の袖口の部分を修正してました。
やはり袖口が短いのが気になったので、袖口のパーツ外して内部に布を足して再度ミシンで縫いつけました。
なんとかこれで、衣装は完璧にできました。

続いて残りのブーツの製作に。
型紙をどうしようかと考えて以前どっかのサイトでみたような方法を試してみました。

まずは、右足に適当な靴を履いてゴミ袋をその上から被せてその後にガムテープでぐるぐる巻きにしました。
その後は靴底を切り離して、中心に沿って切り離して型紙の完成です。
左足はこの右足の型紙を裏返せば左足用として使えるのです。


靴底です。さっきの靴底の型紙をスタイロフォームに宛てて、ニクロム線カッターで切り取りました。


靴の中の部分はいつも使う発泡ポリエチレンを使用して作りました。
型紙から靴の下の方だけを抜き取りました。


靴底と靴の部分をボンドのGPクリヤーで接着しました。
GPクリヤーだとスタイロフォームが溶けないので安心して接着できます。
他の溶剤入りの接着剤だとスタイロフォームは溶けます。


型紙からフェイクレザーを切り出して上の靴の部分を入れて接着しました。
ちょっとでかいですが、厚底6cmもあればそこそこいいかなと^^

ここで、フェイクレザーと接着剤がなくなりました(泣)
あと、ファスナーも無いので作業はここで終了です。
年内中の完成を目指してましたが、間に合いませんでした。

正月初売りで買出ししてきて完成させます!!

2005年12月30日

衣装できた〜でも完成してない・・・


上着一応完成しました。襟のとこ手抜きしてますが・・・
あと、久々に型紙から作ったので寸法間違って裾短い、腕短い・・・・
ダメダメですが、作り直す気力ないのでこのままで行きますよ(  ̄∇ ̄)遠い目。。


ズボンは3時間くらいで作れましたよ。
まあ、ファスナーとポケットなしなので簡単に作ったからでしょう。
むう、しかしデカイなこのズボンは。。。
痩せないといかんですよ!!

あとはベルトとブーツだけです。
年内中に完成させる勢いっすよ!!

2005年12月25日

兜完成〜

ネオの兜やっと完成しました。

前から


横から

目の部分にメッシュ素材をつけました。
サングラスとか考えたのですが、加工が時間かかるのでやめました。
これでもけっこう中が見えにくく、中から外が見えやすいのでした。。。

さて、あとは衣装とブーツです〜
今年中には完成させる予定ですじゃ!!

2005年12月24日

パーツ完成〜

毎日すこしづつ作業してました。

ダンボールにモデリングペーストを盛ってから


で、紙やすりをかけました。なんとか表面を綺麗に仕上げます。

その後に、リキテックスのアクリル絵の具の
ニュートラルグレー5(下)とベイニーズグレー(上)を

パレットに入れて

2色を混ぜて上の色を作ってパーツに塗りました。


色塗り中です。


絵の具が乾いてから、パーツを接着剤で取り付けていきます。

 

2005年12月21日

色塗り開始・・だが!?


紙やすりをこれでもかというくらいかけましたが、途中で断念・・・
ある程度表面が綺麗になったので、色を塗りました。
リキテックスのアクリル絵の具を塗ります。


1回塗りしたところです。
まあまあ、良い感じだと思います。

で、各パーツも塗ろうとしたのですが、塗ってみて愕然!!
色違うじゃん!!暗い!!
絵の具のチューブを見てみると「アイボリーブラック」と書いてました。。。
むう、もっと灰色っぽい感じなんだよな〜
仕方がないので明日また絵の具買いに行きますよ・・・・

2005年12月19日

これがパーツだ!!

仕事終わって速攻家に帰って来て、昨日の続きをがっつりやりました。

そのおかげで、全パーツになんとかモデリングペーストを盛ることできました。
遠くからみたらこれが元ダンボールってわからないかな^^;
でも、まだ表面の凹凸があるので紙ヤスリかけて、凹凸にモデリングペーストを盛るという作業を行います。
明日には一部色塗りできるかもですが(  ̄∇ ̄)遠い目。。

残りのパーツ切り出し完了〜


イベントから帰って来てから残りのパーツのダンボールからの切り出しした後に表面にモデリングペーストを塗りました。


本体中央に着くパーツにモデリングペーストを半分塗ったところです。
丸みを帯びているのでモデリングペーストを半分塗って乾かして残りの半分塗るという工程を行います。
全部のパーツにモデリングペーストを塗って乾いた後に紙やすりをかけて形を整えてアクリル絵の具を塗れば完成するのですが。。。
今週中には完成させたとこですよ。

2005年12月10日

ちょびちょびと。

今日は休みでしたが、やはり夕方近くまでごろごろしてました。
で夕方になってから作業開始しました。


本体ですが、紙やすりをかけて、凸凹をモデリングペーストをそこに薄く塗って表面を綺麗にしてきます。



これは顔の真ん中のパーツです。モデリングペーストを1回塗り状態なんでかなり凸凹です。


上のパーツを乾かしてるうちに、後頭部の下のパーツも作っていきます。
顔の真ん中のパーツはモデリングペースト2回塗りしました。
明日になれば乾いているはずなんで、紙やすりかけて下地を完成させます。

でも、あまり進まなかったですよ・・・

2005年12月06日

顔のパーツ作成〜


ダンボールに型紙を置いて、輪郭をボールペンでなぞります。
その後に中の折り線も書きます。


書くとこうなります。この線に沿って切り出します。


切り出して、マスキングテープで借り組みしてみました。

この後、昨日作業した本体を軽くやすりがけしたのですが凹凸が激しすぎたので、再度モデリングペーストを盛りました。
こういったものは2度盛りが必要かと思われます。
今日の作業はこれで終了します〜

2005年12月05日

モデリングペースト〜

家に帰ってから、昨日の続きを実行〜


初素材のモデリングペーストです。ペースト状の白い物体なのですが、乾くと硬くなるのですが、ナイフとかで削れるそうなんです。


モデリングペーストを塗ってみました。まあ、無理やり塗りたくったので凹凸がありますが、乾いてから紙やすりで表面を削ります。
これでダンボールの表面は気にならなくなるはずです。

2005年12月04日

被り物〜


ネオの兜を再度設計直して、ダンボールに置き換えました。


組んでみました。中の方はガムテープで固定してます。
ほんとはガムテープ使いたくないのですが時間かかるのでガムテープにしました。
でも、ちょっと形とサイズがかなり偽ものななってますが。


表面の継ぎ目は上から紙を貼り合わせてます。
はりこの方法をちょっと応用してます。
でも被ってみたけどちょっと多きいかも(  ̄∇ ̄)遠い目。。
あと、残りのパーツと本体に紙を貼り終わったら表面にモデリングペーストを塗布してみる予定です。

ダンボールでここまで丸みがだせれば、自分的にはかなり満足いってます^^

2005年11月15日

微妙に修正。


これが修正前の画像です。実際に印刷してダンボールで作ったら後頭部がかなり長いモノになりました。


なので、こっちの画像のように後頭部を縮めました。
アニメの画像をキャプチャーして下絵にしてやったのでそれで誤差が生じたようでした。
なかなか道は長いですが、地道に作ってみますよ。

2005年11月14日

ダンボールでの試作開始〜


ネオの兜のダンボールでの試作を開始しました。
まずは、型紙を印刷して、ダンボールの上に置きます。
それから、周りをボールペンか何かでなぞります。
それと、中の横の線も一緒になぞります。


なぞり終わったら、カッターで切ります。
その後、中の線にカッターで切り込みを入れます。中の線はおもいっきり切ってしまわないように注意します。
中の線に沿って、内側に折って形にしていきます。
途中の画像ないですが・・・


で、仮組みしました。目の部分は途中で飽きたのでした。
被ってみたら被れたのですが、縦の長さが大きすぎなので、型紙を修正しないとダメなんですが。
一応、ダンボールで丸みは出たかと思うので良しとします。

2005年11月10日

型紙できたっす。


型紙できました〜
さて、これを印刷してダンボールで作成しようかと思います。
上手くできたらおなぐさみ〜

2005年11月09日

ネオ兜修正完了。


修正完了しました。
ワイヤーフレームも表示するとこんな感じです。
線の部分が切れ込みとかになるのですが、製作順序をイメージして展開図を作成します。
つか、あまり変わってないようにも見えますが、かなり作りやすくなってるのです^^

2005年11月08日

途中経過


これが前に作成したネオの兜の立体画像です。


で、こっちが、今、修正中の立体画像です。
目の部分が大きくなってます。
こっちの方がネオぽいっ感じです。でも、70%くらいしか修正終わってないのでもうちょっと頑張ります〜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

