2005年03月15日

完成〜〜〜

やっとトリィ完成しました^^;
350mlのビールの缶と比較するとその大きさがわかるかなと思って乗っけてみました〜

さて、これから寝ます・・・

posted by DSS_れおん at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | トリィ製作(ペーパークラフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

バラバラ殺鳥事件!?

世間はホワイトデーらしいですが、
そんなことより今やるべきことをやるんじゃあぁぁぁ!!
で、家に帰って来てから続きやってます。
製作途中の詳しい写真撮ってません・・・

ケロロと同じように、まだバラバラの状態ですが^^;
写メ用とかデジカメで撮れば粗いのが目だ立たないだろうが・・・
実際はちゃちい感じになってますが・・・・・
あ、頭のトサカまだ作ってないや(笑)

会社でちょっとしたショックな出来事がありました(  ̄∇ ̄)遠い目。。
自分が何かしたのだろうとは思うのですが、それがわからない〜
仕方がないので時間(とき)が経つのを待ちます・・・

posted by DSS_れおん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | トリィ製作(ペーパークラフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

まずは羽とそういえば今日は・・・

どこから手をつけようかと思ったのですが、一番やり易いような羽からやってみました。

画像のように切り出して、これを糊しろにボンド着けて接着しますと

画像の下のようになります。あ、左下の羽は最初に作ってので、糊しろ以上にボンド着けて接着してしまったのですごく反り返ってます(汗) 糊しろどうりにすると右下の羽のように綺麗な形になるのです。
ちなみに左上は尻尾の部分です。やはり箱型はすぐに作れます^^
右上は頭の部分の製作途中です。球型なのでかなり骨が折れる作業になりそうです(  ̄∇ ̄)遠い目。。
でも、この羽を作ってるとき造型のダーツの入れ方がかなり楽なことに気付いたっす!!
丸みを帯びたパーツならけっこう良い感じでシュミレーションしながら型紙作れますよ〜
ギムリの兜のの時、半球なんで帽子の型紙を使ってコピーで何度も拡大したり、あと、 どっかのサイトで球の作るための数式とか参考にしてすっごい手間かかったのが嘘のようだ〜〜

あ、そういえば今日って自分の誕生日だった・・・・
おめでとう自分!!親から電話あって再認識したけど最近はもう誕生日という意識ないな〜
ま、いっか(笑)

posted by DSS_れおん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トリィ製作(ペーパークラフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

展開図完成〜

今週はまじめに(?)トリィの製作を行ってました^^
この間のは3DCGデータなので、ペーパークラフトの展開図を作成するソフトに
データを移動して展開図のデータを作成しました。
そしらた、足と爪のところがうまく展開図にならない!!
なので作り直してました。

座標の数値入力機能ってので左右対称になるようにうんぬんかんぬんってやってなとか完成〜
で、展開図もなんとかできました!!

前回のケロロの反省を踏まえて、部品達を極力細分化しないように設定してます。
後はプリントして切って貼り合わせるだけです〜
けっこうこのソフトの使い方が解ってきたっす!!

そういえば、とあるペーパークラフトリンク集見てたら、
ベルダンディーとかファフナー・マークエルフとかデモンペインとか
いろいろペーパークラフトのデータがあったな〜
最近思うことなんだけどファフナーとデモンペインとかの人型決戦兵器を3DCGソフトで
製作できる人達って、ある意味このソフト使えばなんでも作れるのでは・・・・
コップレの造型の基本は型紙製作と思ってるので、
このソフトで作った型紙を人が装着できるサイズに拡大印刷しちゃえば、
セイントセイヤのクロスから武器や防具とか、果てはガンダムまでできちゃいますよ〜
まあ、時間さえあればの話ですが(  ̄∇ ̄)遠い目。。
トリィも超拡大すれば人が着れる機ぐるみになるっすが(笑)

posted by DSS_れおん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トリィ製作(ペーパークラフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

3DCG版トリィ!!

やっと足つけてパソコン上で完成しました!!

トリィっぽく見えますよね?
さて、ここからペーパークラフトの展開図の設定して
印刷してリアル世界での製作が始まります^^;

posted by DSS_れおん at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | トリィ製作(ペーパークラフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

トリィ製作開始〜

さて前回のケロロ製作で経験したノウハウをトリィで生かすこととして
さっそくパソコンで立体化〜

画像は頭の部分のワイヤーフレームによる形状作成中です。
普通は「3Dモデリング」って言うらしいですが・・・
こんなのを、借りてる資料と睨めっこしながら頭・トサカ・くちばし・胴体・羽・尻尾を
別々に作りました。
その後でソフトでいろいろと処理を加えると

こんな感じにできました!!
まだ途中で足ないですが・・・・・
前の超簡易型に比べればかなり実際のトリィに近い形状かと思われます^^
後は、足作ればパソコン上では完成です。
その後のペーパークラフトにするのがあるのだが(  ̄∇ ̄)遠い目。。

posted by DSS_れおん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トリィ製作(ペーパークラフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

偽ト○ィ


通常の日記を全く書かないでこんなのUPしました(笑)
先日入手した3DCG&紙工作製作ソフトで軽く作って見ました。
作業時間小1時間なもんで細部まで作りこんでなく
これを紙工作ソフトで展開図にしたら大変なことになりました!!
印刷しても組み立てられないシロモノでした・・・・
もうちょっと細部にまで手を加えて、簡単に組み立てられるように
しないと世に出せないです(汗)
でも、ソフトの使い方がわかってきたのですっごく楽しい〜
これならいろいろ作れますよ♪

posted by DSS_れおん at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | トリィ製作(ペーパークラフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

