2008年03月26日

黒執事 シエル帽子

 


小剣・肩アーマーがある程度できたところで、もう一つの方を作ってました。
バラ付き帽子です^^


帽子は前から作りたかったのでちょうど良かったですw
まあ、初めてに近いので形がちといびつになってしまいましたが(汗)
でも、良い感じに仕上がったです〜

posted by DSS_れおん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FF ティナ肩アーマーと小剣

ということで、久々にコスアイテム製作しました。
相方がイベントでやるキャラの小物(?)の製作です。
で、土日は遊びに出ないで家でコス製作してました^^;

さてさら、ここからは久々の製作画像日記です^^




まずは、いつもの六角大王で形を作り〜

ペパクラデザイナーで展開図を作成し〜



プリンターで印刷して型紙を作ります。



型紙から素材を切り出します。ライオンボードでなくてサンペルカです(汗)



ここで新兵器登場です!!やっとグルーガン購入しました!!
Gボンドが使えない体には環境に良い接着剤です!!



早速使用〜
これは!!なかなかすごいシロモノです!!こつをつかむと決行楽に接着できます。
でも、グルーガンの温度上がり過ぎるとホットボンドがでにくくなるので外は雪降ってたので玄関の寒い場所で冷やしながら作業しました。



一通り接着しました。画像は2個目作ったのです。1個目はグルーガン初で接着面がボロボロで、 グルーガンの先ではみ出たホットボンドを再加熱させて平らにしようとしたのですが上手くいかなかったのです(><)
で、2個目作ってるときに
「ホットボンドは暖めると溶けるのだよな?ということは、ヒートカッターで再加熱させて均せば綺麗になるのでは!!」
と、思ってやってみたら・・・
これが上手くいったのです〜
早く気付いてやるのでした(涙)



接着終わったら、表面にジェッソを塗ります。2度塗りは基本です。
載せてるのはウイッグの台です(笑)ちょうど良かったもので^^;



肩アーマーの留め具製作です。



サンペルカを長方体に切ってから中に真直ぐなちょっと太目の針金を入れて曲げています。
それから、強力スナップボタンを取り付けます。
外側が肩アーマーに取り付ける方で両脇に2ヶ所。
内側は、肩紐に取り付けるので鎖骨のあたりと肩の一番上のところに2ヶ所取り付けるのです。 背中側にはマントを取り付ける為のマジックテープを取り付けてます。
画像無いのですが、この方法を使うとマントがあるキャラだとけっこう使える手かもです〜



肩アーマーの方にもスナップボタンのメスの方を付けます。



肩アーマーにスナップボタンで留め具を取り付けました。
これで取り外し可能でしかも、ある程度動くので肩を上げることもできます^^



これで肩アーマーは完成です。



イベントで装着してもらいましたw



平行して短剣を作成しました。紫の柄のある画像がかなり前に作った短剣でして、それを改造して短剣を作りました。一応鞘も作りました。
(※途中画像取り忘れです)



肩アーマーと平行して小剣に色塗りました。



ちゃんとした鞘付きの作ったの初めてだったの忘れてました(爆)



イベントで装着してもらいましたw
ベルト通しが鞘の裏側についてるのです。

posted by DSS_れおん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

手錠とヨーヨーできました。


1週間かからずにできました^^
これで明日の納品に間に合います〜
作業は、手錠のパーツをGボンドで接着して、ヨーヨーにはたこ糸をつけたのでした。

posted by DSS_れおん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(4) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

よ〜よ〜(完成一歩手前)

鰤のヨーヨーのパーツを接着剤でくっつけました。


こっち側〜


あっち側〜

これから保護ニス塗って、たこ糸をつければ完成です〜
手錠は二度塗り中ですが、明日にはパーツを接着剤でくっつけれます^^

posted by DSS_れおん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

鰤〜

趙雲ちょっとお休みして、鰤のアイテム作ってました^^;

まずはヨーヨーからです。

本体の方です。溝があるので2枚の構造にしました。


中心部の裏側の部分です。



こっちは中心部の表側です。
円を切るには円形カッターを使ってます。


塗装中です。

お次は、手錠です。



おもちゃの手錠を借りて形状を確認して、切り出しました。


そして、塗装しました。
(途中の画像を撮影忘れました)


額飾りです。これは2mmのサンペルカハードのシートで作ってます。
(これも途中の写真は撮影忘れました)

posted by DSS_れおん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

トリブラAxの楔。

思いつきで、前に作り損ねたトリニティ・ブラッドのAxの楔を六角大王とペパクラデザイナーで作ってみました。

まずは立体作成しました。ちょっと悪戦苦闘したのですがなんとか上手くできました。


楔は服にクリップみたくして留めてるだけなようなんで、それを再現してみました。
あと、悪戦苦闘したのは、楔の方を前の部分と後ろの部分を細い棒で連結してるのですがそれを埋め込むようにしたので、手間取ったのです。 でもこれで差し込むだけで良くなるはずなので作業がかなり楽かなと。

試しに一つ作ってみて、シリコンで型取りできないかどうか実験する予定です。どうなるかな(わくわく)

posted by DSS_れおん at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

週末仕事だよ・・・

日曜日でしたが、出勤日で仕事でした。
まあ、他の人は休みなんで普段できない仕事をしてたんだすけどね。
で、またまたはまって一人で居残りして作業してましたよ。。。
仕方がないので、きりのいいとこで作業終了して帰ってきましたが、来週からちょっと残業しないとだめだ〜

で、家に帰ってから、UPしてない画像の編集作業してました。
む〜、ストロボの光量失敗してるから補正がほとんど_っすよ・・・
しかし良い写真もその分たくさんあるので大丈夫なんですが。

posted by DSS_れおん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

新技という簡略方法〜

そういえば、知り合いに頼まれてた某学園モノの校章を作ってみました。
最初に最近使い慣れたソフトで下絵を書きました。

縦3.5cm×横2.5cmです。
その後に、色を付けて、プラ板に貼るので糊しろみたいなを付けてみました。


左のがマーク入りで、右がマーク無しです。
最初色がわからなかったので、ネットでわかる資料を探しまくりましたよ^^

その次に家にあったインクジェットプリンタ用のメタリックラベルのシートがあったのでそれに印刷してみました。

左がメタリックラベルに印刷した状態で赤い枠に沿って切り抜きます。右は縦3.5cm×横2.5cmに切ったプラ板です。


で、実際にプラ板に貼った状態です。遠目でみればそれなりに見えるかと・・・
作業時間はパソコンでマーク作るので1時間かかるかかからないかで、 後はメタリックシートに印刷して切り抜いてプラ板用意して貼り付けてという工程でさらに20分なんで、そんなに時間かからないで作れました。
これを、シリコンで型取るように造型して型取って、キャストで作って色塗ってたらかなり時間かかるのですよ・・・・
ということで、こんなんできましたけど、どうですか〜〜?

posted by DSS_れおん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

冥衣の考察。

昨日の撮影会の道中で何故か聖闘士星矢の話題が多くて、聖衣やら冥衣の話になったので急に作りたくなったのです。
しかし全部作るのは時間的に無いので、Cさんが悪戦苦闘しているワイバーンの冥衣のショルダーの型紙を作ってみました。

六角でモデリングして、ペパクラで展開図を作成しました。

パターン1−立体図


パターン1−展開図

実際にプリントアウトして、組み立てたのですが、イマイチのでなので・・・
その後2つのパターンを作ったのです。2つ目は気に入らないのでUPしませんが(汗)

パターン3−立体図


パターン3−展開図


肩の先の反り返りが重要なパーツなので、パターン3が良いできになりました。
こらならライオンボードに置き換えて作ってもそこそこ良い形状になると予想されます〜
しかしのこのソフトほんと使えるっす!!

posted by DSS_れおん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

3D紙工作ソフト!!

去年の年末から言っていた今年の目標を達成する為にいろいろと活動を開始しました。
今回手にいれたのは、「ペパクラデザイナー 3D紙工作ソフト」なるものです!!

何がすごいって、パソコンで3DCGを作るとそれを自動的に紙工作の展開図を作成してくれて
それをプリンターで印刷して紙工作が作れてしまうというすばらしいソフトなのです!!

ペパクラデザイナーのCDに入っていたサンプルの弁慶です。
パソコンでこのような3D(立体)を作って、ボタンの「展開図作成」をぽちっと押すだけで・・・・

こんな展開図を作成してくれるのです〜
これをハサミとかで切って糊で組み立てれば、上の画像のような立体が現実世界にできちゃうのです!!
まあ、以前からあったソフトなんですけどね^^
これ使えば、鎧とか大きな造型の型紙を作るときに便利なんですよね♪

posted by DSS_れおん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

コップレ造型教室 in UTUKUSIMA!?

いよいよ、人生初の試みである造型教室を某所で開催しました!!
というか、こんな奴の技術で造型教室を名乗っても良いモノかどうか恐れ多いことですが、よい名称が思いつかなくて、あえて言うなら 「コップレ造型教室」でしょうかね〜

前置きはそのくらいにして、人生の新たなる出発の日となるはずなのに、寝坊しました(汗)
昨日早く寝れなかったんだよ〜〜
なんか、神経が高ぶってたのでしょうか、なかなか寝付けなくて、仕方なく高速道路使って移動しました。
高速道路は強風でしかも雪降ってくるわで、30分程遅れて某所へ到着しました。
ほんと遅くなって申し訳なかったですm(_ _)m
で、着いてすぐに準備をさくさくやって、第一回コップレ造型教室を開始しました。
最初は、室内で塗装スプレーをする為のダンボールテクニックを披露しました。
今日の生徒さんが、ボタンを塗装したいというのでしたが室内で(新聞は床に敷いてるだろうが) 囲いもなしにスプレーやろうと考えてたらしく周りの壁やら床やらに塗料がまき散らかすこと間違いないので最初はそこから教えてみました。
この方法だと、外で塗装するときに風の影響とか受けにくいのと、外に出して乾かしてもゴミとか付着するのをある程度防げたりもするのでした。
その次にいよいよ今日のメインであるモノ作りに進みました。最初は紙工作による型紙の作り方を教えてみました。
あ、ちなみに自分の教え方は、最初に「なんでこういう作業が必要なのか」と「簡単な方法はこうだよ」という説明はしないで「これやって、 あれやって」という風に進めます。で、ひとつの作業やってから「その作業の必要性」と「簡単な方法」を教えます。 何故こんなまどろっこしい方法をするかというと、人間簡単な方法はすぐに忘れてしまうのです。
これは、もう、いやという程会社とかでやられたので。何度も同じこと聞く人が多すぎ!!
だから、興味を持たせるように仕向けて行く必要があるし、今回短時間で教えないと行けないというのもあったもので。
昨日作っておいた型紙を何枚かコピーして、それをはさみで切ってセロハンテープで貼って組み立ててもらいました。
平面から立体にする方法が判るのでした。
参考までに↓(以前の製作日誌)
http://leonnet.fc2web.com/madecos/furedd/katagami/katagami.htm
所要時間30分でしたが、型紙製作には昨日で約半日かかってます。 ほんとコップレ造型が凄い人はそんなに時間かからずにさらにすばらしい型紙を製作されます!!
次に、型紙を本番の材料に置き換えます。今回の材料は中身は発泡ポリエチレンと表面はフェイクレザーで、Gボンドを使って接着しました。
製作過程を書くのめんどいので過去の製作日誌を参照して下さい。教えたことはさほどかわりませんので(^^;
参考までに↓(以前の製作日誌)
http://leonnet.fc2web.com/madecos/furedd/seisakukiso/seisakukiso3.htm
http://leonnet.fc2web.com/madecos/furedd/seisakukiso/seisakukiso4.htm
http://leonnet.fc2web.com/madecos/furedd/seisakukiso/seisakukiso5.htm
Gボンド使うときは換気しながら、手袋・マスク・ビニールエプロンを装備してもらって行いました。
※今回の接着剤はG17というを使ってます。家にあったのがそのGボンドだったもんで(汗)
しかし、今日はすっごく寒い!!生徒さんが「寒い!!寒い!!」といいながら頑張って製作してました。
後で気付いたのですが、ホッカイロ準備しとくのでしたー(泣)
Gボンド火気厳禁で、臭いがマジやばいので窓開けるしかないのでした。
なんとか、完成して、最後にマジックテープを取り付けて製作終了〜
ほんとお疲れさまでした〜
もっと時間あれば、細部にこだわって作れたのでしょうが・・・
でも、すっごく喜んでもらえたので、教室を開催して本当に良かったです〜
教える喜びを実感しましたよ^^

で、完成したのがこれです。
平面的ですが衣装に付けれるのでばもっと丸みを帯びるのです〜
ちなみに、ここでは書ききれないアイデアを盛り込んでますのであしからず^^

posted by DSS_れおん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

今年最後の造型日記〜

今年最後の造型日記です。

前日の失敗からちゃんとシリコンの混合比を確認して
再度型取りをしました。
ちゃんと固まってくれました^^上がその画像です。
上がシリコンの層で下が粘土の層です。


粘土とシリコンを外したところです。
剥がすときゆっくり剥がして、シリコンから原型が外れないようしないといけないそうです。
綺麗に型取れてる感じです。


今度は、反対側にシリコンを流し込みます。
茶色の面は、塗料です。普通なら離型剤を塗布するのですが、
塗料の方が使いやすいと本に書いてあったので塗ってみました。


シリコンを流し込みました。これで6時間待ちます〜


6時間経過後です。
綺麗に型が取れました。でも、原型の作りが甘いので
細部にわたってアラが目立つ・・・・
これに、キャストを流す溝を彫って型は一応完成しました。

なんとか今年最後にしては良い仕事ができたかと思います^^
来年すぐにキャスト流してどう複製できるかが楽しみです!!

 

posted by DSS_れおん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

やり方を間違えた・・・・

朝4時くらいまでパソコンいじってたので、なんとかパソコンの改造は終了しました。
ハードディスクの総容量が200GBなんてすばらしいのでしょうw
今まで20GBしかなくて、 一度のイベントの画像で200MBは即容量使ってたのでデータをCD-Rに保存しないとパソコン停まる寸前とか良くあったのですが、 これで快適にパソコンライフを送れるというものです♪
それにDVDにも保存できるしw DVD-Rなら4.7GBですよ!!

その後に寝て起きてお昼寝までしてしまい、気付いたらもう18時でした(汗)
で、先日初のシリコン取りしたのを見てみると様子がおかしい・・・
ちゃんと硬化してるならベトつくことないはずなのですが、ベトベトでした・・・
シリコンを流し込んだときの記憶を辿ってみて、たしか、シリコンと硬化剤の比率を100対1でやったから大丈夫なはずだよなと思って、 再度説明書を読んだところ、シリコンと硬化剤の比率は100対4とあって、あってるんだよな!?
げげ!?比率が100対4!?
が〜ん・・・ 比率間違った・・・・ たしかシリコン400g使ったから硬化剤4gしかいれなかったから、 ほんとは硬化剤を16gいれないといけなかったのか(汗)後の12g足りない〜〜
もう、こうなっては後の祭りです。泣く泣く型から剥がして最初からやり直しました。

これが失敗したシリコン型です(泣)画像ではちゃんと型取れてるのですが、軟すぎるは表面がべとついて使いモノにならないのでした(  ̄∇ ̄) 遠い目。。
自然硬化するのを待って、切り刻んでシリコンの容積増す増量材にします。
ま、でも、これで次からはシリコンと硬化剤の比率を間違わないようになるのである意味今回の型取りは成功です!!
今日はとりあえず、比率間違えたパーツと首のパーツを粘土埋めしてシリコンを流し込み作業をしました。
今度は比率を間違わないようにパソコンのExcelで数式で自動計算するようにしました。
ちなみに型に流し込むシリコンの量も自動計算するようにExcelで数式でやってます。
こうしないと余計なシリコンを使うハメになるのでギリギリ必要なシリコンの量を割り出してやらないとお金ばっかりかかってしまうのでした。 シリコンの硬化時間は6時間なので明日の朝には固まってるでしょうw

posted by DSS_れおん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

しりこん〜

さて、お昼まで寝てたのですが、起きだして造型やらないとと思って作業をしました。
今日は、いよいよ初のシリコン取りです。

シリコンは造方村のスーパーEXを使います。
で、その前準備とし型を取るモノを粘土で埋める作業をしました。

初挑戦でしたが、いきなり腕のパーツをやることにしました。
周りは、これも造形村の型取りブロックです。
で、粘土で埋めていきます。この作業で1時間ほどかかりました。
で、シリコンを軽量して流し込んでみました。

ちゃんと固まってくれると良いのですが・・・

posted by DSS_れおん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

やっと半分かな?

急遽、出張が金曜日に変更になった模様〜
つうことは土曜日帰ってくることになるのかい!!けっこうキツイかも(泣)
造型の方、今週中に完成させようと目論んでたのですが、微妙〜
ま、しゃーない。ちゃんと作りたいし。

さて、会社終わってまた、某所に昨日買い忘れてたモノを買って、洋服の○山にスーツを取りに行って帰ってきました。
明日から新しいスーツが着れますw
今まで来ていたスーツは廃棄処分しないと・・・ ズボンの裾は擦り切れてるわ、穴は空いてるは、上着にはへんな焼け焦げがあるし(汗)
そういえば、某所に行くとき、今年初の仙台名物(?)の光のページェントを見ました。
ふっ・・・ 去年は友達のおかげで一人さみしいクリスマスを送ることはなかったのですが、今年は・・・ 100倍寒そうなクリスマスを迎えそうです(  ̄∇ ̄)遠い目。。
いや、おいらには造型があるじゃないか!! 造型やってすごしますよ(笑)

さて家に帰って、日課の造型開始です。
楔と一番大きいロザリオの上のプレートのパテ盛り作業です。


tb09
パテを盛ったら、硬化時間中にカッターや彫刻刀で削り出ます。
その次に今日某所で買って来た溶きパテを使ってみました。
溶きパテというのは、液体状のパテです(そのままやんかい!!)
昨日の作業で表面処理が綺麗にできないパーツに溶きパテを塗りたくってみたら、これが見事に表面に膜ができて綺麗に仕上がりました。

今までの成果です。灰色のパーツが溶きパテを塗ったパーツです。
あと、十字のプレートと首のプレートと右真ん中のプレートに前に買っていた丸モールドを付けました。

↑これが丸モールドというものです。
やっとこれでそれっぽくなった感じです。
あ、やばい・・・肝心の一番でかいロザリオ作ってないや・・・
ううう、でも明日会社の飲み会あるんだよな〜 
ここは、焦らず確実に作って行くことにします^^

 

posted by DSS_れおん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

造型三昧!?

昨日は朝5時までずっと作業してました(笑)
そっから寝て、9時30分前に起きて10時くらいから作業してました。
夕方くらいまで、ずっと作業してて、ほんと造型三昧してましたよ(笑)
でもさ、さすがに買い物行かないと行けないので買い物に行きました。

最初に行ったのは、某所で造型用具と材料を買いに行きました。
まさか、地方のこんなところでコスプレ小道具の材料買うなんざここらへんの人で思うひとはかなりマニアックな方でしょう(笑)
その後はヨ○バシと100均行って必要なもの買って来ました。
これでなんとか必要なものは一通り揃えました^^

その後に、「洋服の○山」に行ってスーツを購入しました。それも2着。
去年買ったスーツ2着がズボンが擦り切れて、むりやり補修して着ていたのですが、やはり寿命なので買わないと行けなったので・・・
店員さんから、「何か運動とかやってましたか?胸板が厚いのでB体ですね〜」とか言われてました(爆)
それにウエスト測ってもらったとき、「こんなにウエストあるのですか!?」て店員さんびっくりしてたし・・・ 実は着やせする方なさ( ̄ー ̄)ニヤ...
遅く行ったの裾上げに1日かかるというので明日取りに行くことに。
ネクタイをサービスしてもらいました♪

さて、家に帰って来て、造型の続きです。
楔も作ってみました。あと、一番大きいロザリオのオプションのプレートも同時進行で作りました。

左上=首のプレートのぶら下がってるロザリオ
右上=一番大きいロザリオのオプションのプレート
左下=エンブレム
右下=楔
画像では良い感じで写ってますが、間近で見るとアラだ目立つ・・・・
もりもり君でパテ盛りしては削ってを何度も繰り返してるのですが、表面が綺麗にならないのです(泣)
某所でいろいろ削り用具を買って試したのですが、表面処理がイマイチ!!
やはりここに技術と経験の無さが見にしみて感じました。
まあ、でも経験が無ければ積めば良いのでさくさく頑張ります^^
つうか、こんな日記読んでる人いるのかな(  ̄∇ ̄)遠い目。。

posted by DSS_れおん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

右膝の十字靭帯が!!

朝起きたら、右膝が痛い・・・
足を伸ばしたり曲げたりすると激痛が!?
昨日は超頭痛で、今日は膝かよ!!
痛みが引くまで夕方まで横になってました。
これは、膝の中にある十字靭帯からの痛みの模様。
最初はビールの飲みすぎでいよいよ痛風になってしまったかとも思いましたが(汗)
今日は、いろいろ買い物とか行きたったのにな〜 まあ、しゃ〜ない〜

で、夜になったら少しは痛みも引いたので造型をやってました。
作業内容は、エンブレムの中心の外周の円と十字の円の部分が気に入らないので作り直して、首のプレートにぶらさがってるロザリオの製作です。
ロザリオの方は、プラ板の切り出しが上手く行かなくて3回目にやっとなっとくいく形が切り出せたのでそれに、パテを盛り付けては削ってました。

posted by DSS_れおん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

2週連続!?

明後日、京都に出張なのですが、何故か来週も京都に出張が決定してました・・・(汗)
ぬおお、造型ができないじゃないか〜〜〜
来週平日休み取ろうかなと考え中ですよ・・・・

家に帰ってから、今日は昨日の十字のプレートの貼りあわせを行って、反対の袖のエンブレムのプレートの製作を行いました。
十字のプレートはちょっと歪んでしまいましたが、まあ、塗装すれば気にならないかと勝手に想像してエンプレムの方を進めました。
エンブレムの方は中央の円盤が立体的なので、中心の十字の円盤とその外周の円盤をそれぞれ切り出し、本体を別に切り出しを行ってます。 十字と外周の円盤にパテを盛って、パテの硬化後削って形を整えました。
中心の十字は最初、十字の形を残して回りにパテを盛ったのですが、綺麗に盛れなかったので十字をパテで埋めて、パテの硬化後、 十字の形を削りだしました。けっこう簡単に削れました。

エンブレムの方は模様と文字をあとでリューターで彫る予定です。
パテの使い方も解ってきたので楔とロザリオの製作もさくさくいけるかと明るい展望が持てました。

posted by DSS_れおん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

買出しw

会社が終わってから、プラ板と丸モールドというと耐水ペーパーが必要だったのでちょっと某所へ買出しに行きました。
プラ板と耐水ペーパーはすぐに見つかったのですが、丸モールドがすぐに探せなくて店内をうろうろしていたら女の子3人組みが店内に入ってきて、 フィギアの展示を食い入るように見てたのでした。最近の女の子はフィギアを買いに来るのか〜と思ってたのですが、 何か聞き覚えのある声なのでした。まあ、気のせいだろうと思って丸モールドも見つかって次にで、 原型製作後にシリコンで型取りしてキャストで複製をする予定なので、シリコン売ってるかなと思って、うろうろしたら、 さっきフィギアを見てたのがHさんとYさんでびっくりしました。まさか、某所でお会いするとは思ってなくてなんとかご挨拶することができました。 また、お会いしたときはよろしくです〜
で、キャストはあったのですがシリコンが無い・・・ どうやらちょっと前に大量に購入した人がいるそうでして、 次回入荷するまで待つことになりました。それ来るまで原型製作をしっかりやらないとです。

で、家に帰って、製作再開しました。
今日は、腕の十字の入ったプレートを作ってたのですが、プラ板の切り出しで終わってしまいました(汗)
なので、今日は画像ありません・・・

posted by DSS_れおん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

型紙から素材へ〜

お昼まえに家に帰ってきたのですが、やはり眠い・・・・
ということで、軽く昼寝してから作業しようと思って寝てみました。
気づくと、18時・・・!?
寝すぎました(汗)

とりあえず、道具と材料を準備して早速作業を開始しました。
今日は、首のプレート(左上)と袖のプレート(下)と袖口の十字の模様のあるプレート(右)を作りました。
ホットナイフを使ってのプラ板切断はかなりひさびさなので、どんくらいの感じで切断できるかを見るために袖のプレートを製作しました。 最初は温度が低い為かなかなか思うようにプラ板が切れなかったのですが、だんだん温まってきたのでさくさく切断できました^^
袖のプレートはプラ板4枚を別々に曲げて湾曲させてから接着剤で貼り合わせています。
この曲げ作業を台所のガスコンロでプラ板を焙って丸い缶に押し付けて丸みをだそうかと思って、 ガスコンロで焙ったらプラ板が溶けてぐにゃぐにゃに(泣)これでは4枚貼り合わせるところではない。
何か良い方法はないかと思って考えてたら、 前に買ってた模型作りの為のテクニック集の本の中に良い方法が載っていたのを思い出してその本を見たら、 プラ板を手で曲げれば癖がついて丸みを出せるとありました。
手で曲げれば良いのかよ!!と心の中で叫びつつ1枚1枚曲げて接着剤貼り合わせたらけっこう良い感じにできました。
この要領で他のプレートを作りました。
今日の仕上げとして、初めてパテ(もりもり君)を使ってみました。けっこう簡単にパテ埋めできました。プラ板を4枚張り合わせると、 4枚同じ形で切り出せなかったので貼り合わせ部分に溝ができてしまったのでそれをパテで埋めて、パテは硬化してきたところで、 カッターとヤスリで形を整えて今日の作業を終了しました。

今日の成果です。リベットみたいなをプレートに取り付ければそれらしく見れるはずです。
8日と9日は出張らしいのでそれまでには、他のパーツも手がけたいとこです。。。

posted by DSS_れおん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

