2006年09月30日

電気の基礎と第二種電気工事士。

先週の撮影会の蛍光灯照明から1週間、ずっと新しい照明作るのに考えてました。
この間の直管型蛍光灯だと、本体の大きさと設置の関係上大きい照明器具になるのです。
20W蛍光灯2本であの大きさなので40Wだと車に積めないのです。

それで、この1週間はインターネットでいろいろ調べたのです。
誰か撮影用照明作ってないかなとか思ったのですが、何件かいらっしゃったのですが、詳しい制作方法は載ってないのです(当たり前か)
仕方がないので電気の本とか第二種電気工事士の本を片っ端から読むことにしました。
第二種電気工事士は住宅の屋内電気配線をするのに必要な資格なので何かヒントになることを書いてるかと思ったので。
会社でも第二種や第一種電気工事士の資格持ってる人がいるので、その人に聞き込みしたりしました。
もちろんその時は「家で室内照明を作ろうかと思って(嘘)」と言ってですが。
誰がコス撮影の為になどと口が裂けても言えないですよ(爆)

電力量やら熱量にアンペア、消費電力などと昔聞いたことある用語が飛び交う中、 なんとかイメージと設計図が思い浮かべれるようになってきたのです。
蛍光灯器具では重過ぎるので、次回は電球型器具で作ることにしました。
電球型の撮影照明売ってるのでそれを参考にしようかと。。。39800円〜で本物は売ってますけど(  ̄∇ ̄)遠い目。。
http://www.prokizai.com/item/teeda_sfl/index.html

posted by DSS_れおん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影照明製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

久々に。

某所で撮影会をしました^^
すっごい久々ですよ!!
参加して頂いた、あゆみさん&TAKUMAさん&綾乃さんお疲れさまでした〜

今回は新しく作った自作の照明で撮影に挑んだのですが・・・
撃沈!!
やはり光量少なかったです(><)
20W蛍光灯2本を2セットでしたが、やはり無理でした・・・
あと2セットは必要でしたね(  ̄∇ ̄)遠い目。。
また撮影機材を自作して挑みたいですよ!!

と、いうことでおちかれさまでした〜

posted by DSS_れおん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

改造〜

自作照明を改造してました。
基本が木材なので光を吸収していますので反射材を仕込みました。

キッチン用のガスレンジのところに敷くシルバーのシートです。
展開及び収納できるようにしてます^^

posted by DSS_れおん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影照明製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

木工作。

久々に木工作してました。

設計図です。撮影用の手作り照明を作ろうと思って考えてました。
予算と運搬を考えて20w直管蛍光灯器具を使うことにしました。
前のバケツ型照明は運搬に難があったので(  ̄∇ ̄)遠い目。。


で、ダイシンで木板を購入して、ダイシンの店員さんにカットしてもらって、後は自分で細かいところを切りました。
久々に電動糸鋸使いました。
使い方忘れて店員さんに糸鋸の刃の付け方聞いてましたが(汗)


徐々に組みあがっています。
金槌も久々に使ったので釘を打つたびに曲がる曲がる・・・
何本だめにしたことか。。。
ダイシンで4時間木工作して、家に帰ってから蛍光灯器具付けました。


ライトスタンドに付けてみました。
20w×2本で一つ40wなので、やはり光量が足りない。。。
アルミホイルとか中に入れないとだめかもですが、一応完成しました〜

posted by DSS_れおん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影照明製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

A列車で行こうEZ

今日、会社休みました。
朝、起きたときはなんでもなかったのですが、バスに乗ろうとバス停でバス待ってたら、吐き気がしてと冷や汗が出てきて体調おかしくなったとです。
で、家に戻って横になってました。
会社に連絡して休みにしましたとさ。


で、体調戻るまで暇だったんで、携帯の「A列車で行こう」をやってました。
シムシティみたいなシュミレーションゲームなんですが、このゲームは列車を走らせて町を発展させるというゲームなんです。
めっさ、はまってます!!

夜になったら完全に体調良くなりました、なんだったんだろう〜

posted by DSS_れおん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

コスファイ11

今日はコスファイに参加してきました。
今回は早く会場に行く為に早目に迎えに行ったのですが、会場ついたらすでに行列が・・・
10時前に着いたはずが、何故に!!
恐るべしコスファイ(  ̄∇ ̄)遠い目。。

撮影登録を済ませて、撮影開始〜
今回もカメコでした(汗)
あ、でも水奈月さんのゼノサーガ エピソード1のJr.のブーツを先日作って持って来てたので、ブーツだけコス参加でしたが(笑)
あゆみさんと水奈月さんのゼノサーガ合わせ良かったですよ!!
そして、その後はオリジナルメイド合わせだったんで、それも撮らせてもらいました^^
メイド萌え〜(爆)

イベント後はあゆみさん・TAKUMA氏・水奈月さんとでファミレスに行ってご飯食べました。
で、TAKUMA氏の注文したものが来た時事件は起りました(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
あんなことあるんですね(笑)
すっごい楽しかったです〜 次回も楽しみです^^

コスファイ参加された皆様お疲れさまでしたm(_ _)m

posted by DSS_れおん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

山頭火〜

仕事で外に出てて、お昼に久々に山頭火のラーメン食べました。

泉の方の山頭火はいろんなバリエーションがあるのです〜
今日は日替わりで、いくら丼が付いてきました^^
美味しかったです〜
そして豚骨塩ラーメンですが、前よりなんだかあっさり味でした♪
味が変わったのかな?とか思いましたが、それは置いといて美味かったです〜
また食べたいです!!

posted by DSS_れおん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

機種変更してました。


実は携帯を1ヶ月前に機種変更してたんです。
以前はFOMAだったんですが、諸事情によりauにして早1ヶ月。
CASIOのG'z ONE W42CAです。
画像のタイプなんですが、ごっついの好きでこれにしたのです。
この重さといいごっついデザインが最高なのです。
で、auといえばLISMOですね^^
一番はLISMOに惚れて機種変更したようなものなのです。
車でMP3をCD-Rに焼いてMP3-CDプレイヤーで聞いてたのですが、MP3-CDプレイヤーが上手く動かない、 音飛びとかしてて換えたいと思ってたのです。
車ででかけるときは、携帯に曲入れてるんでそれで聞いてます。
最近の携帯はほんと音良いので^^
それに、専用のソフトは使いやすいので重宝してます。
パソコンで曲のデータの順番を入れ替えたりできるので。

posted by DSS_れおん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

人生初のナイター観戦。

日曜日に引き続き、今日はフルスタ宮城で野球観戦に行きました。
もちろん会社の行事の一環ですが^^
夕方にまたお弁当と参加者確認の為に試合開始2時間前に行って準備してました。
さすがに平日なので人がまばらでした。
夕方からの試合なので、日曜日よりは涼しい感じでした。
いや、なんか風がすっごく強かったですが、後で聞いたら太平洋を台風が北上してたらしいので、その影響で風が強く気温が下がっていたとのこと。

18時から試合開始で、今日は楽天イーグルス対オリックスでした。
清原はベンチにずっと座りっぱなしだったようです。
観戦席に座ってたのですが、風が強くてさらに夜になって寒くなってきました。
ホームランとかでたみたいで、やはり風が強い影響みたいでした。
今日も応援がすごかったです。
で、ヒットやホームラン出るたびに応援がされるので、それにつられてました(笑)
テレビで見るより面白いです。
本当ならビール飲みながら観戦するのでしょうが、いろいろ準備のものを運ぶ為に車で来てたので飲めませんでした。
ちなみにフルスタ宮城は試合があるときは、駐車場が前売制で前の日にローソンのLoppiで購入してたので車を止めれたのです。

7回で風船飛ばして、8回の表で自分は先に撤収しました。試合終了後の渋滞に巻き込まれるの嫌だったので。
で、家に帰ってからネットで試合結果をみたら、まだ試合終わってませんでした・・・
なぜに?と思ってたら、延長12回までやって引き分けになったようでした。
良かった最後までいなくて(−−;)

でも、なかなか野球観戦っておもしろいのがわかったので、今度行く機会があったらビール飲みながら観戦したいです^^

posted by DSS_れおん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

人生初の野球観戦

今日は会社でフルスタ宮城に野球観戦に行きました。
というか、人生初の野球観戦ですよ。
ほんとは野球は嫌いなのです。幼少の頃、運動音痴で野球で遊んだときは良くいじめられたもので(泣)
会社で草野球とかあったのですが、しぶしぶ参加してました。遠投とかもできなくてバウンド何度もさせて投げる始末・・・
お弁当準備とか参加者がちゃんと来てるかどうかの確認もする役目をおおせつかっていたので。。。。

13時からの試合なのですが、すっげ〜人(  ̄∇ ̄)遠い目。。観客数が約16,000人だったとか・・・
それに風もないすっごい快晴で、すっげ〜熱い・・・

で、試合が始まって、回りのお客さん、外野席の方が応援団みたいな感じで応援がすごかったです^^
試合もテレビで見るよりも近い感じで臨場感があって面白かったです♪
今日はソフトバンクVS楽天イーグルスでした。
7回のときに風船をふくらませて、空に向って打ち上げるのおもしろかったです。
良くテレビとかでやってるやつです。
結果は楽天イーグルスが勝ちました^^
でも、すっごく熱かったです><
ジュース5杯くらい買って飲んでました。熱中症寸前で観戦でした。

ちなみに、カラスコがグランドで出たとき飲み物買いに行ってみれなかったのですが、パフォーマンスしてるときこけて骨折したらしいです(−−;)

家に帰ったら腕と顔がひりひりして、鏡見たら真っ赤に!!
野球観戦おもしろかったけど、日中の試合見に行くのは今度は控えようかと思います。
ちなみに5日も野球観戦あるんでした。ま、ナイターだから涼しいかと思うので^^;
腕と顔がひりひりして熱いので冷やしてから寝ます。

posted by DSS_れおん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

