2006年08月27日

ゼノサーガ Jr.のブーツ製作日誌

ゼノサーガ1のJr.のブーツです。
コスの話して設定とか見てるうちになぜか作りたくなってしまったので、またまた作ってしまいました。


東京靴流通センターでこのようなサンダルを購入しました。
踵がないのが実は作りやすいのです。


まずは、型紙をいつものように作ります。


一度型紙をばらして、綺麗に作り直します。


ブーツの展開図です。こんな感じで素材に置き換えてサンダルで製作します。


いつも使う合皮で作ってます。このときファスナーを付けます。



少し歪んでますが、この上にパーツをのせるので多少は歪んでもOKなんです。


左右作りました。左側のがかなり歪んでしまったのですが、なんとかなると思ってそのまま続けました。


つま先に、3cmのサンベルカハードを削って接着しました。


その後に、パーツ毎に5mmのサンベルカハードをパーツ毎に切り出して接着しました。


左右パーツを接着しました。


後ろからみるとこんな感じです。
先ほど画像をなかったですが、ファスナーはこのような感じで縫いついけてます。


ブーツにアクリル絵具のリキテックス白ジェッソを塗った後に、マットジェルメディウムを塗って塗装の下地にします。


下地を塗るとこんな感じです。


設定通りに着色します。アクリル絵具のグレーです。形は設は微妙に設定通りでないですが。。。


着色完了です。色はアクリル絵具のグレーとホワイトとアクアブルーだったかなんだかを適当に配合して塗りました。
あと、後ろの三角形のパーツにイエロー(?)塗ってます。
その後にマットバーニッシュ(つや消し保護ニス)を塗ってコーティングして完了です。
こんな感じです。けっこうそれなりに見えるようにできました〜

製作期間は約1週間で、下地とアクリル絵具の乾燥に1日置いて乾燥させてます。

posted by DSS_れおん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼノサーガ Jr.のブーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

サプライズ。

今日は1日寝てました。
先週の激務(?)の為、何もする気力がなかったのですよ(  ̄∇ ̄)遠い目。。

テレビで24時間テレビやってました。
KA-TUNだっけのドラマ見たりしてました。
あとアンガールズがマラソンやったりと、何かを成し遂げるということはほんと大変なことですじゃ!!

と、無気力な今の自分がそんなこと言ってもなんの説得力もないですが。

明日はアドベある見たいですがサプライズの為不参加です〜
今の自分にはこの1週間に一度のことがすっごく重要なので。。。

posted by DSS_れおん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

新世界より帰還。。。そして・・・

昼過ぎに出張から帰ってきました。
で、いろいろあってぶち切れ寸前で抑えて仕事してたら21時・・・
出張から帰ったその日に残業って身体が持ちません(  ̄∇ ̄)遠い目。。

でも、そんななか明後日のサプライズの為にヨドバシに行って、とあるものをGET!!
週末サービスで10%だったか割引されてちょっと嬉しくなってました〜

でも、昼のことでストレスが溜まってたので帰って酒かっくらって寝ましたよ。。。。

posted by DSS_れおん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

新世界。

朝5時起きして大阪へ出張しました。
会社の人と二人で新幹線のなかでお弁当食べてのんびり行きました。

大阪についたら、暑い!!
なんだこの暑さは、ってくらい暑かったです。
まあ、着ているスーツが冬用ってので1.5倍暑いのですが。

大阪の仕事は夕方で終わって、会社の人とその後の軽く飲みに行きました。
その前にホテルでテレビ付けたら、やわらか戦車がなんかの番組で出てました〜
むう、やわらか戦車もここまでメジャーになってきたかと思いましたよ(  ̄∇ ̄)遠い目。。

そして、大阪新世界へ飲みに行きました。
一緒に行った人が「大阪のごみごみした感じのとこが良いんだ〜、そういうとこで飲みたい」というので、そんな感じのお店を探しました。
なんか立ち飲みとかのお店がたくさんあってどれにすっかなとか考えてうろうろしたのですが、やはり普通な感じの飲み屋で飲みました。
会社の話からプライベートな話で盛り上がりました。
ほんと1日お疲れさまでしたm(_ _)m
posted by DSS_れおん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

2人前。

またまた久々の日記です。

今日は会社ですっごく忙しかったです。
会社の書類の書式を数種類パソコンで一から作り直ししてたんです。
自分の仕事はたまる一方でして、もういいやと思って書類の書式変更してました。

夜は会社の飲み会で一人欠席者がいたので、なぜか自分のところにその人の分の料理が・・・
飲み過ぎ&食いすぎました〜

明日は大阪出張なのでもう寝るっす〜

posted by DSS_れおん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

うちだけ熱帯夜


画像は焼酎の杜仲茶割りです(笑)
けっこう飲みごし良いのです。でもこれ飲みすぎるとなぜか良いが回ります(爆)
これ飲んでるのは寝苦しいです。なんか寝れないです。
ようは窓しめると暑いのですよ〜
なので、ヴァルプロ2やってました。
けっこうやりだすと止まらない性格なのです(^^
レベル上げととスキル覚えの為に先に進まないで適正ダンジョンをうろうろしてます。

明日でお盆休み最後ですよ(  ̄∇ ̄)遠い目。。
ま、土日は休みなのでOKですが^^

posted by DSS_れおん at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

健康家族

日記めっささぼってました。
今年は3日間お盆休みもらえたのですが、引きこもってゲーム三昧&製作三昧してます(笑)


とある番組で杜仲茶のダイエットがあってからずっと探してやっと一箱見つけた噂の杜仲茶です。
やかんに2袋いれて水から沸かして冷まして飲んでます。
これで体内脂肪が減るといいのですが・・・


それと亜鉛のサプリも取ってみました。
顔の皮膚がボロボロなので、あと、口内炎できるでこれで予防できればと思って。


杜仲茶売ってたとこで大量に売ってた某くそ坊主アニメのお菓子です。
けっこう美味しかったです^^
また買ってみようかと思いました。

posted by DSS_れおん at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

仙台七夕前夜祭。

今日は仙台七夕前夜祭の花火大会でしたね。
過去最多の1万6千発の花火らしかったですが・・・
で、自分はというと仕事してました。
土曜日は仕事場がクーラー効いてるから、家にいるように快適なんです。
一応仕事してました。
家に帰ってきたらまじ暑い!!
窓開けて冷風機全開でかけてますが、クーラーでないので暑い暑い。。。
衣装製作しなければとか思いつつゲームしてました(笑)

ここ最近ヴァルキリープロファイル2やってます^^
レベル足りなくてほとんどレベル上げですが。
攻略サイトもあっちこっちあるんでそれ見てやってます。
鎧キャラも好きなんですが、魔術師が実は隠れて好きなキャラなのですよ。
今はレザードがメインで使ってます。
今日は普通のレベル上げが飽きたのでパーティ4人全部魔術士にしてダンジョン行きました。
一人花火大会のようでした(  ̄∇ ̄)遠い目。。
でも、防御力無いレベルの低い魔術士が3人で普通に使えるの一人でバランス悪い・・・
敵の攻撃くらったら弱い魔術士が気付くと死んでるという罠。
教訓、弱いので固めて行ってもやっぱり弱い(おそまつ)

posted by DSS_れおん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

完成画像。



戦国無双2のねね様の武器「天昇翼刃」の完成画像です。
趙雲の槍とか今後の武器等の製作がかなりやり易いことがわかった製作でした〜

posted by DSS_れおん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双 天昇翼刃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着色〜


柄の部分と装飾の部分がサンペルカ剥きだしなので、アクリル絵具のジェッソを下地として塗ります。
乾燥後、マットジェルメディウムを塗りました。サンペルカの目潰しと次に塗るアクリル絵具の吸収を抑える為に下地処理をしたのです。
その後、刃の部分にホワイトを、柄の部分にゴールドを塗りました。乾いたら二度塗りします。


刃の部分にブルーを塗ります。これも乾いたら二度塗りします。


刃の部分はグラデーションメディウムというのでアクリル絵具を薄めて、ホワイトとブルーの境目にグラーデションになるように塗ります。
グラデーションメディウムは初めて使ったのでどうやってグラデーションにしたらいいか分からず試行錯誤でやってみました。なんか微妙でした。


境目に微妙にグラデーションができてる感じになりました(汗)
その後、模様をゴールドで描きました。

乾燥後、マットバーニッシュ(艶消し保護ニス)を前面に塗りました。
普通艶出し保護ニスを塗るのでしょうが、今回はあえて艶消しにしたのです。
乾燥してなんとか完成しました。
製作期間は約2週間でした。
作ってみて今回もいろいろな発見があったし、 趙雲の製作でどうしようか迷ってたところも今回の武器製作でいろいろ応用できそうな方法が思いついたので良かったです^^

参考にさせて頂いたサイト様
『GYAKUYOGA流コスプレ衣装制作』
http://gyakuyoga.hobby-web.net/
こちらにコスプレ製作のノウハウが掲載されています。
ほんと、いつもお世話になってますm(_ _)m



posted by DSS_れおん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双 天昇翼刃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柄作り〜


ダンボール柄と先の円を接着します。このとき柄と芯に隙間があるときは、サペルカを中に仕込んで抜けないようにします。


柄の接続部分です。
段差をつけないと柄の部分がすごくボコッと浮くのでその為に段差をつけます。



この用に接着します。


他の装飾をサンペルカで作って接着します。
かなりそれっぽくなってます。

posted by DSS_れおん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双 天昇翼刃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芯と表面貼り〜


刃の部分に芯を入れる為に、ちょうど良いところを切ります。
芯は木の1cm角帽です。


芯を入れるとこんな感じです。


表面に合皮(?)をGボンドで貼り合せます。
貼り合わせるときの注意ですが、片面に貼るとその張力で反り返ってくるので、貼る面の方向に押し付けるよう貼りあわせてください。
実は貼りあわせてから反り返ってきたので・・・ 後の祭りだったもので><


貼り合せました。
それっぽくなってきました〜

posted by DSS_れおん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双 天昇翼刃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斜め切り〜


最初にサンペルカハードのシートから切り出しします。
柄は100円ショップのダンボール棚の足です。
右の画像は拡大印刷した天昇翼刃です。型紙で使用しました。


刃の部分を作るのでカッターを斜めにして、切り出しました。


真ん中に線を引いてそれに沿って切ります。


こんな感じになるように上手く切ります。


カッターで切った後は段差があるので、ライターで軽く炙って段差をなくします。
この為に、チャッカマンの詰め替えできるタイプを買いました。
今後もチャッカマンは使うので^^

これで斜め切り完了です〜

 

posted by DSS_れおん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双 天昇翼刃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

