2006年04月30日

腕輪作り。

胸当ての裏側の色塗りしたので、腕輪の製作にとりかかりました。


サンペルカとファンデを切り出します。


切り出しました。そしてG17ボンドで接着します。


色塗りの為、マスキングテープを貼ります。


縁はゴールドを塗ります。

部屋が狭いので、パーツを一づずつ作って色塗りして乾燥させてやらないと次の工程に進めないのですよ(  ̄∇ ̄)遠い目。。

GW連休なんてないさ〜

はい、今日は仕事でした。
日曜日でしたがね(  ̄∇ ̄)遠い目。。
そういえば、イベント行ってないな〜
そろそろ行きたくなって来ましたよ^^
まあ、6月中旬まで忙しいのでちと無理かもですが・・・

posted by DSS_れおん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

胸当ての色塗り&龍切抜き。


たしか水曜日の仕事の帰りに画材屋で買ってきた、アクリル絵具です。ゴールドとコバルトブルーを買って来ました。
このチューブの容量を普通に買うより、このチューブだと安いのですよ^^


で、早速塗りました。マスキングテープでマスキングしてから塗ってます。


マスキングはこんな感じです。


コバルトブルーを塗って乾かしてから、マスキングしてゴールドを重ね塗りしてます。
一応、それなりに見えるかな?って感じですね。

アクリル絵具が乾くのに、本来は厚塗りすると72時間感想にかかるそうなんですが、2時間くらい乾かしたら上から塗ってました^^

その時間はもったいないので、胸当ての龍の模様を作ってました。
パソコンで龍の模様を作って、A4用紙に印刷してそれを切り出ししました。
元はくっきりした黒い線で描かれていたのを、薄くして印刷してます。


趙雲の胸当ては前と後ろに模様があるので左右逆の龍を2組切り出しました。
これを胸当てに貼り付けてから、アクリル絵具を塗るという方法を行います^^

なんでこの方法をするかと言うと、龍描くの大変なんです!!
自分がやったら1ヶ月はかかるのではと・・・
それに龍の鱗とか細かい部分を考えて、ゴールドのレザーとかラリッサで再現しようとしたら・・・
それをGボンドで貼るとしたら・・・
自分のスキルでは_。
なもんで、パソコンで印刷してそれを貼り付けて色を塗る〜
という方法を考えついたんです(爆)
これで上手くいけばいいなと思うのですが、頑張りますーー;

ひたすら製作してました。

金曜日は、マブチへサンペルカに貼る布買いに行ってから帰りました。
いつも使ってた、生地(フェイクレザーと思ってた)のがちょっと高くなってったんで、それよりちょっと薄いフェンデとかいうの買いました。
まあ、表面が同じような感じだったんでそれにしたんです。
鎧系は貼る面積が多いので、予算オーバーするんで大変ですよ(  ̄∇ ̄)遠い目。。
で、家に帰ってから衣装製作開始ですよ^^

posted by DSS_れおん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

たまの鏡月。

今日は、飲み会でした。
いや〜、そこのお店の方がサービスで焼酎の鏡月ボトルで2本サービスしてくれたもんだから、参加者で全部飲み干しました。
その為かなり酔っ払いましたよ・・・(笑)
なので、今日は衣装製作しないで寝ます〜
さすがに、無理っすよ(  ̄∇ ̄)遠い目。。

posted by DSS_れおん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

胸当て修正〜

胸当てと肩のベルトにスナップボタンをつけました。


レザーを4cm×4cmに切って、スナップボタンを付けます。


胸当てにG10ボンドで接着します。


ベルトの方にもG10ボンドで接着します。


その後に、ベルトの先に飾りあるんで、レザーを切って接着しました。


あと、ちょっと大きかったので、脇を少し狭くするため修正しました。
脇のレザーとサンペルカをちょっとひっぺ返したんです。
けっこうちょうど良い感じになりましたが、まだもうちょっと狭くしても良いかなとも思ったんですが、全部できてから全体のバランス見てやります。

画像は胸当てとベルトを留めました。
身体にフィットするように鎧作る今後の課題です。
今日は、時間無くて、塗装と龍の模様までできませんでした。
でも、ちょっとは進んだと思います。

2006年04月25日

サイズ間違ったけど、まあいいや(胸当て編)

昨日できた、胸当ての前と後にマジックテープをつけました。


赤い部分にG10ボンドを塗ってマジックテープを付けました。


赤い枠のレザーを用意して反対側に接着します。


上の赤い枠の布にマジックテープを接着しておきます。
赤い部分にマジックテープを付けました。


で、マジックテープで前と後ろを付けました。
手前のはベルトです。レザーを貼り付けてあります。

ここで、身体に巻いてみたのですが、ちょっとでかい!!
むう・・・マジックテープを脇の部分の表側に付けてそれで2重に調整できるようにする仕様に変更します。
なんだろ、この型紙作ったころより痩せたのかな・・・
次のパーツ作るときに考慮しないとやばいです><

ウォーキングな一日。

今日は仕事で駅前周辺を歩きました。
万歩計持ってたので、今日の歩破数1万歩超えてました(笑)

で、仕事終わって、本屋に行ってすでに発売してたコップレ雑誌とストレイト・ジャケット8巻を購入して帰宅しました。
ゆっくり読もうと思います^^

そして、昨日UPできなかった、撮影会の写真を別館にUPしました。
久々にサイト更新したような気がしますよ(  ̄∇ ̄)遠い目。。

その後に趙雲の衣装製作をちょっとやっりました。
むう、まじで少しづつしか進まないな。。。
ま、こんなもんですよ。

posted by DSS_れおん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

胸当て製作中〜

やっと衣装製作の続きができました。


先日切り出したレザーにG10ボンド塗布します。


サンペルカ(発泡ポリエチレン)にもG10ボンドを塗布しましす。

両方を10〜15分程置いて乾かします。


その後、レザーを下に敷いた状態でサンペルカを貼り合わせます。


その後、周りを3cmくらいづつに切り込みを入れて、G10ボンドを塗布して内側に折り込むように接着します。


前と後ろを同じように作ります。


裏側はこんな感じです。

部屋の中がすごいにおいするので換気しながら作業しましょう〜

残業でした。

今日は残業で家に帰るのが遅かったです。
でも、今日からは衣装製作したかったのでこれからやりますよ^^
あと、ここ2週間でリバウンドしてしまったようでお腹のお肉がやばいです!!
なので運動もすることにしました!!
がんばるぞ〜〜

posted by DSS_れおん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ウタカタの日々

今日は、午後からおでかけしました。
Aさんと待ち合わせて、衣装の材料を買いに行きました。
いつもの発泡ポリエチレン(サンペルカ)の5mmを6枚です。
その後、急遽、花見に行きました^^
今日、桜を見にいかないと今年の花見できなさそだったんです(汗)
場所が悪かったのか満開でないとこでした^^;
そして、これまた急遽カラオケに行くことになって2時間ほどカラオケ行きました。
充実した時間を過ごせました、ありがとでした〜

家に帰ってからちょっと部屋の掃除しました。
かなり広くなりました。
これでちょっと人を呼べる程度には片付けできました。

その後は、先週の撮影会の画像編集しました。
サイトへのUPはまだできないですが(  ̄∇ ̄)遠い目。。
まあ、ゆっくりやりますよ^^

posted by DSS_れおん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知恵と希望でできてるって・・・

最近流行のアレをやってみました。

れおんの解析結果
れおんの52%は希望で出来ています
れおんの44%は知恵で出来ています
れおんの2%はお菓子で出来ています
れおんの2%は理論で出来ています

・・・・
希望と知恵ですか・・・
むう、で、残りがお菓子と理論っていったい^^

本名だと、

※※※※の解析結果
※※※※の71%は嘘で出来ています
※※※※の18%はスライムで出来ています
※※※※の9%は濃硫酸で出来ています
※※※※の1%は理論で出来ています
※※※※の1%は気の迷いで出来ています

げ^^;嘘で塗り固めた人間になってもた(笑)

※※ ※※の解析結果
※※ ※※の93%は夢で出来ています
※※ ※※の5%は媚びで出来ています
※※ ※※の2%は心の壁で出来ています

名字と名前の間にスペース入れるとこれって変わるんですよね〜
どっちが正しいのかな?
でも、嘘と夢ってある意味同じような気が・・・
どうなんでしょうね、これって^^

posted by DSS_れおん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くたばってました(  ̄∇ ̄)遠い目。。

ぬお、日記かなりさぼってました(^^;

先週は北の大地で撮影会に参加させて頂きました。
桜前線が来る手前で桜咲いてなかったですが、かわりにふきのとうが群生してました(爆)
今回もカメコでした。くそ〜、ほんとうは衣装作って行く予定だったのですが、仕事&ストレスで作れませんでした。
そしてその夜は前回行けなかった、神秘の店ガルーダで飲み会でした。真っ暗な店内でオリエンタル(謎)な雰囲気の店でした^^
で、行かないことにしてた2軒目にはしごしました(笑)
翌日は某所で室内撮影会でした。
午後からまったりと試験的に作ったバケツ型ライトを使って撮影しました。
むう、やはり光量不足で自分のカメラでは限界がありました。
今後は家庭用の蛍光照明器具を改造すると心に決めました。
撮影会呼んでくださってありがとうございました〜
そして都から参加お疲れさまでした^^
楽しかったですよ〜

んで、次の日から仕事でしたが・・・なんかだるい・・・
どうやら風邪引いたようでした。
木曜日実は仕事休んで1日中寝てました。
そしたら治りました。

金曜日は夜に友達と飲みに行きました。
病み上がりでしたが、いや〜、美味しいワインとイタメシを食べました。
で、土曜日は二日酔い(  ̄∇ ̄)遠い目。。
頭痛かったんで1日中寝てました。
なんか最近だめだめな生活してますよ。。。

posted by DSS_れおん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

Bucket Shade製作〜

今日は土曜日の出勤の振休でした。
衣装作ろうかと思ったのですが、やはり昼まで寝てました(  ̄∇ ̄)遠い目。。
寝ないと回復しないってどうなんだ。

昼過ぎにのそのそ起き出して、とりあえず髪を切りに行きました。
長いともさもさしるんで、今回は刈り上げして短くしました。

その後、撮影会でのライティングを進化(?)させようと思って、インテリアのお店とホームセンターに行きました。
インテリアのお店に行ったのは、ライトホルダーの傘を捜しに行ったのです。
行ってみて判ったのですがインテリア用の照明の傘ってかなり高いんですね。軽く4,000円するんだ(><)
そして取り付けにかなり苦労しそうなんで買うのやめました。

次に近くのホームセンターに行きました。
もうここは、ライトホルダー用の傘を自作することにして、2時間くらい考えながらホームセンターの中をうろうろしてました。
良いアイデアが浮かんだので、思いつくまま材料買って家に戻って作ってみました。


Bucket Shade製作日誌
まずは、材料です。


100円で売っていたバケツ2個。


左上がアルミアングル、右上が両止めサドル、
左下が六角アブセットボルト、右下がアルミプレートを各2つづつ。


そしてアルミホイルとキッチンアルミテープです。

合計2,000円くらいでした。


まず、バケツを台所の食器用の洗剤で洗います。
表面に油とか汚れがあるんで綺麗にします。その後に中心に穴を開けるので印をつけます。


印を付けたら、ヒートカッターでくり抜きます。両脇の部分は空気穴です。 ライトや照明は密閉空間では熱を持つので危険なので空気穴は必要なんです。


取り付け具はこんな感じで取り付けます。


中はこんな感じです。


取り付け具はこんな感じになってます。


バケツの中にアルミホイルを入れて、キッチンアルミテープでバケツに固定します。
アルミホイルは破れ易いので、敗れたら簡単に交換できるようにしてます。
これで、ランプシェードは完成です。


ライトスタンドとライトとバケツ型ランプシェードを組み立ててみました。
点灯試験をやったところ、蛍光管型ランプではバケツ型ランプシェードが無い状態よりかなり明るく照らせることができました。
画像の蛍光管型のランプはランプの周囲に光が拡散してしまっていたのが、 バケツの傘と中のアルミホイルのおかげで前方に光が集まって放射されるので明るくなったのでした。

撮影用のランプで点灯試験をやってみましたが、あまり違いがでませんでした。 これは撮影用のランプは最初から前方に光を放射するように作られているのでのあまり効果が無かったようです。

しかし、見た目がバケツですね・・・
外側を色塗って見栄えを良くしようかと思います^^
でも、ポリプロピレンで耐熱温度が90度なんで使用時のみ、それも短時間使用に限られる構造になってしまいました。
一応、熱が発生するランプの部分が直接バケツに当たる事がないように細心の注意をして製作してますので。
なので、この日記見て作ろうと思った方がいたら、気をつけてくださいね。事故等が起った場合は当方は責任を持ちませんのであしからずm(_ _)m


posted by DSS_れおん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影照明製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

京都に行ってきました その3

朝起きて、新幹線に乗って仙台に戻りました。
京都は朝から雨でした。


帰りの新幹線でお昼にちょっと高いお弁当買いました。


うに!!いくら!!ずかいがに!!
ちょっと豪華なお弁当です^^
「北海味メッセ」なんて素敵な名前なんだろ〜
美味しく頂きました。

15時くらいに仙台に着いて、そのまま仕事場へ〜
終業時間まで仕事して速攻家に帰りましたよ。。。ふう、疲れたっす。

家に戻ると、近くにローソンと幸楽苑がオープンしてました。
家から近いのでこれからちょっと食料調達が楽になりそうです♪

posted by DSS_れおん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

京都に行ってきました その2


京都2日目です。画像は雨の桜です。すでに破桜になりつつありました。。。

今日1日会議でした。
そしてその夜は懇談会でした。
いつものことですが、こういう懇談会ってなぜかなじめないのですよ〜
周りがすべて10歳以上年上ってのがその為なんですけどね^^;
同年代がいない・・・・
いいんだろうか、ここに居て・・・と毎回思うのですよ(  ̄∇ ̄)遠い目。。

明日仙台に戻りますよ。観光する暇もなくトンボ帰りですけどね^^;

posted by DSS_れおん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

京都に行ってました その1

今日は京都に出張なんで、普通に仙台で仕事して、15時くらいに新幹線で移動しました。
京都着いたの21時頃・・・・
そして京都は雨でした(  ̄∇ ̄)遠い目。。
桜散るじゃないかああああぁぁぁぁ!!
移動疲れとお腹すいたので、宿泊先の近くで御飯食べました。


鶏肉専門の居酒屋みたいなとこに行きました。
鳥尽くしを堪能しました。
でも、一人なんでちょっと寂しい京都の夜でした・・・

posted by DSS_れおん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストレイト・ジャケット

けっこう前から読んでる小説でストレイト・ジャケットとうのがあって、そこの作家の公式サイトを発見しました。
http://www.ugougo.net/

この小説の1巻というと、

ばじっ!発条が解放され、ごとん―と音をたてて人型の物体が床に降り立つ。中世の鎧騎士を思わせるそれは、魔法を使いすぎた人間の“なれの果て” を狩る戦術魔法士たちの姿。鎧の内側に爆発的な脅威を抱える彼らを、人々は恐怖と嫌悪の念を込めて“ストレイト・ジャケット”と呼ぶ。 この物語は、己が魔族化する危険を背負いながらも、黙々と魔族を狩り続ける一人の男の闘いの記録である。男の名はレイオット・スタインバーグ。 超一流の腕を持つ、一匹狼のストレイト・ジャケットだ。危険を友に、孤独を胸に闘う彼の魂の行き着く先は―。「スクラップド・プリンセス」 の榊一郎が放つ、ハードボイルドファンタジー遂に登場。

と、まあ、興味のある方読んで見て下さい〜

この小説のプロモーションムービーがあったので、早速みました。
http://www.ugougo.net/02works/03extra01.html
うおおお!!めっさ、かっこ良いじゃないですかい!!
アニメ化とかされたら、コスしたいっすよ^^
その前に痩せないとだめだけど(  ̄∇ ̄)遠い目。。

posted by DSS_れおん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

復活・・・かな^^

連日のストレスの為に躁鬱状態繰り返してましたが、やっと復活・・・です(一応)
ストレス発散もかねて仕事終わってAさんとカラオケ行ったり、木曜日会社休んでネットアニメ見てました。

見たアニメは

タイドライン・ブルー
http://www.tlblue.com/
60億の人命と90%の陸地を飲み込んだ天変地異“ハンマー・オブ・エデン”から14年、人類は平和への道を模索し続けていた。そんな中、 ヤビツという町で暮らしていた天涯孤独の少年・キールは、新たに設立された新国連とそれに対抗する潜水艦ユリシーズの戦いに巻き込まれ、 その中で双子の兄・ティーンに再会するが…。

クラスター・エッジ
http://www.cluster-edge.net/
少年たちが大人社会に立ち向かう、ロマン・アクション・ファンタジー
各国名家の子息が在籍する名門校「クラスターE.A.」に、一人の少年、アゲート・フローライトが転入してきた。 アゲートの破天荒な行動と天真爛漫な笑顔は、優等生のベリルや同級生のフォンたちに新しい風を吹き込んでいく。だがアゲートは、 本人も知らない出生の秘密と、「奇蹟」を起こす不思議な力を持っていた……。
 
けっこう、おもしろかったです〜

今週も土曜日仕事で日曜日は夕方1時間だけ仕事でした。
そして明日からまた関西に出張ですよ・・・
やっと体調良くなったと思ったらこれだもん(  ̄∇ ̄)遠い目。。 

posted by DSS_れおん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胴当て部分。

やっと衣装製作できるように回復したのでちょびっと製作〜

家にあった、サンベルカを切り出しました。

1枚で切り出しできなかったので、分割して切り出しました。これを前と後ろ分切り出します。
中心をGボンドで接着します。


これは、胴当ての肩の部分にかけるベルトです。
胴当てを切り出したサンベルカの残骸から切り出しました。あまり無く素材を使わないと^^
このあと、分割部分をGボンドで接着しました。


フェイクレザーだったかな、家にあったので切り出したサンベルカを型にしてフェイクレザーを切り出しました。
今日はこれで終了します〜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

