2008年03月28日

初音ミク ヘッドセット類

相方の衣装のアイテムやパネル見たいなところ担当を仰せつかったので、ネットでその資料を超検索しました!!
その衣装は、某音楽機器メーカーの某シンセサイザーをベースにしているという情報からそのシンセサイザーを特定しました。
20年前のシロモノなので資料無いかと思ったら、ザックザク、ザックザク出るわ出るわw
それを元にデザインを作ることにしました。

まずはアイテムの型紙とパネルのデザインの第一案を製作しました。

今回のアイテムです。ダンボールで試作しました。

つけてもらいました。ちょうど良い形なので、これで製作していきます。



ネットで某シンセサイザーのパネルが見つかったので、それで案作ってみました。

とまあ、この画像で何かバレバレですが(^^

耳当ての部分とカチューシャ(?)の部分をライオンボードから切り出しました。2mmと5mm使ってます。




カチューシャの部分は真ん中のを溝にして3枚積層にして接着します。

溝に針金を仕込んでホットボンドで接着させます。



3枚目を被せるように接着します。



完成しました。



頭の形に合うように曲げます。



耳当ての部分です。2mm・5mm・5mm・5mm・2mmのライオンボードで積層にしました。
表面が粗くなってしまったので、この後、2mmのライオンボードで周りを囲いました。



で、組み合わせるとこんな感じです。
微調整為にマジックテープを仕込んで長さ調節できるようにしてます。
マイクの部分は針金です^^
色塗り家庭は画像撮影してなかったので割愛します〜



イベントと前日作ったライオンボード製のねぎです(笑)筒状にしてるだけです〜



髪飾りです。ツインテールの根元に針金で挟む感じにしました。



ヘッドセットです。これがけっこう時間かかった力作その1です。



袖のパネルです。力作その2です。ライオンボートにパネルの模様を透明シールで作って貼り付けて、 その上から透明プラ板0.4mmを載せてるだけです。気泡が入ったのですが、撮影時には気にならないくらいでした。

posted by DSS_れおん at 00:02| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

黒執事 シエル帽子

 


小剣・肩アーマーがある程度できたところで、もう一つの方を作ってました。
バラ付き帽子です^^


帽子は前から作りたかったのでちょうど良かったですw
まあ、初めてに近いので形がちといびつになってしまいましたが(汗)
でも、良い感じに仕上がったです〜

posted by DSS_れおん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FF ティナ肩アーマーと小剣

ということで、久々にコスアイテム製作しました。
相方がイベントでやるキャラの小物(?)の製作です。
で、土日は遊びに出ないで家でコス製作してました^^;

さてさら、ここからは久々の製作画像日記です^^




まずは、いつもの六角大王で形を作り〜

ペパクラデザイナーで展開図を作成し〜



プリンターで印刷して型紙を作ります。



型紙から素材を切り出します。ライオンボードでなくてサンペルカです(汗)



ここで新兵器登場です!!やっとグルーガン購入しました!!
Gボンドが使えない体には環境に良い接着剤です!!



早速使用〜
これは!!なかなかすごいシロモノです!!こつをつかむと決行楽に接着できます。
でも、グルーガンの温度上がり過ぎるとホットボンドがでにくくなるので外は雪降ってたので玄関の寒い場所で冷やしながら作業しました。



一通り接着しました。画像は2個目作ったのです。1個目はグルーガン初で接着面がボロボロで、 グルーガンの先ではみ出たホットボンドを再加熱させて平らにしようとしたのですが上手くいかなかったのです(><)
で、2個目作ってるときに
「ホットボンドは暖めると溶けるのだよな?ということは、ヒートカッターで再加熱させて均せば綺麗になるのでは!!」
と、思ってやってみたら・・・
これが上手くいったのです〜
早く気付いてやるのでした(涙)



接着終わったら、表面にジェッソを塗ります。2度塗りは基本です。
載せてるのはウイッグの台です(笑)ちょうど良かったもので^^;



肩アーマーの留め具製作です。



サンペルカを長方体に切ってから中に真直ぐなちょっと太目の針金を入れて曲げています。
それから、強力スナップボタンを取り付けます。
外側が肩アーマーに取り付ける方で両脇に2ヶ所。
内側は、肩紐に取り付けるので鎖骨のあたりと肩の一番上のところに2ヶ所取り付けるのです。 背中側にはマントを取り付ける為のマジックテープを取り付けてます。
画像無いのですが、この方法を使うとマントがあるキャラだとけっこう使える手かもです〜



肩アーマーの方にもスナップボタンのメスの方を付けます。



肩アーマーにスナップボタンで留め具を取り付けました。
これで取り外し可能でしかも、ある程度動くので肩を上げることもできます^^



これで肩アーマーは完成です。



イベントで装着してもらいましたw



平行して短剣を作成しました。紫の柄のある画像がかなり前に作った短剣でして、それを改造して短剣を作りました。一応鞘も作りました。
(※途中画像取り忘れです)



肩アーマーと平行して小剣に色塗りました。



ちゃんとした鞘付きの作ったの初めてだったの忘れてました(爆)



イベントで装着してもらいましたw
ベルト通しが鞘の裏側についてるのです。

posted by DSS_れおん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

コスプレバトン

★コスプレイヤーさんに★しっつも〜ん!★バトン★

◆まずCN.をお願いします
CNは「れおん」です。
mixiのニックネームは「そにっくれおん」です。
mixiの名前は「武者 ふとん」です。

off会とかでも一応「れおん」で通ってますな( ´∀`)

◆コスプレ初めてどのくらいですか?
はじめてのコスが高2歳の時なので・・・1○年目ですかね(*´σー`)エヘヘ
途中ブランクちょこちょこありました(* _ω_)...アヒョ

◆初めてのコスプレキャラは?
地元のイベントで、魔界都市ハンター新宿(小説)十六夜京也君でしたな(;´Д`A ```

◆男装派?女装派?
男装派です〜
あ・・・、一度女性キャラやった過去が・・・

◆ジャンルは何が主ですか?
鎧・武器系のキャラがいるジャンルでネオロマ以外であればなんでも

◆コスプレするキャラクターの基準は?
鎧・武器で自分が気に入ったキャラ(爆)

◆今一番メインにしている作品はなんですか?よろしければキャラクターも教えてください。
現在コス凍結中〜
コスアイテム製作とカメコばっかりやっとります(;´Д`A ```

◆今後手を出したい作品・キャラクターがあれば1つ教えてください
「ストレイト・ジャケット」のスフォルテンドですね〜
あまり人がやらないキャラとかやりたい派なので+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

◆ウィッグのオススメメーカーはどちら様ですか?
最近ヅラ買ってないですな〜
ゼファーですかな?値段も手頃出しw

◆衣装・小物は自作派?それとも購入派?
ほとんど自作します〜
コス始めた当初は購入できる時代が来るとは思っていませんでした(ノω・、) ウゥ・・・

◆化粧で気を使う点は?
髭が濃いので髭隠しですね(* >ω<)=3 プー

◆イベント派?ロケ派?宅コス派?
撮影会はどれに入るのですかね?
ロケに入るのであれば、ロケ派ですね〜
やはりじっくりゆっくりできるのでw

◆コスプレしていてよかった事は?
子供の頃から、何か物作るの好きで工作とか大好きでした。なので趣味として物を作れることが幸せと思うのです。 会社のストレス発散にもなるし、それに作った物とか製作過程を日記とかで紹介してコメント頂けるとさらに嬉しいと思う今日この頃です。

◆逆にコスプレしていて悪かった事。困った事は?
ここ数年で太ったのでやりたいコスができないことですね。
あとは老化現象で、鎧系のコス着て活動できる時間は多分、活動限界30分かと・・・
意識が飛びそうになります(;´Д`A ```

◆やりたい合わせがありましたらここで叫んでみてください!もしかしたら、同志が見つかるかも!?
「ストレイト・ジャケット」合わせして見たいですヾ(´Д`;●) ォィォィ
アニメ化もされてるので人気が出るかもですがw

◆有難うございました!その人の事もっと知りたいコス友さんに回してみては?
回したいとこですが、お時間ある方でできたらお願いします〜

posted by DSS_れおん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

コス炎

金曜日から会社始まりました。と言っても、自分は元旦出勤でしたが(涙
で、年初めは会社の初詣があるので早めに起きてとある神社で初詣行ってきました。帰りにおみくじを引くのが自分の恒例なので引きました。 末吉でした。
まだ運があると思いました^^;昔、大凶引いたことがあるもんで(爆)
もちろん大吉も何度か引きましたがw
仕事初めから残業でした(><)

土曜日は午前中会社に行こうと思ってたのですが、起きれなくて断念しました。まあ、休日出勤なので月曜日に残業すれば事足りるのですが、 今年は仕事頑張らないと決めた矢先に・・・
午後からハニーを迎えに行って、用事を済ませて買い物しました。
夜は、今日の料理当番(?)は自分だったのですが、希望できりたんぽ坦々鍋を作って食べました。〆にうどん入れて美味しく頂きました。
のだめを見ながらこの間失敗した何かの型紙を作り直しました。
のだめを最後まで見たりして夜更かししてしまったのです。(これが死亡フラグでした)


日曜日は今年一発目のコス炎に参加しました。
カメコで襲撃しました。
お話して頂いてありがとうございました〜
また、お写真撮らせて頂いてありがとうございましたm(_ _)m

そして、イベント終了後アフター参加。久々にプリクラ撮りました〜
行く途中、当初の集合場所が無くなってびっくりでした(汗)
都市開発の波はこんなところまで来てたのですね(驚)
なんとか無事合流してご飯食べました。楽しかったです〜w
みなさんお疲れさまでした。

帰りにダイシンに寄って買い物して帰宅しました。
posted by DSS_れおん at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

明けましておめでとうございます。

ブログを旧年6月から書いてませんでした、すいませんm(_ _)m
実はmixiの方ばかりやってました(汗)
 
 
気を取り直して、新年あけましておめでとうございます!!
今年、皆々様のご健康とご繁栄をお祈りします!!

という自分は元旦から仕事です。
会社のあるビルが休館日で暖房入ってないです。。。
寒いです。
能率低下してます。
暖房入らないので、背中にホッカイロ貼って、ジャンバー着てます。

去年は仕事実は頑張り過ぎた感あるので、身体と精神壊れるので今年はのんびり仕事します。

では、みなさん良いお年を〜

会社のあるビルが休館日で暖房入ってないです。。。
寒いです。
能率低下してます。
posted by DSS_れおん at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ビリーブートキャンプ

一昨日、あの苦しい仕事が終わってほっとしたのかその反動で早退して昨日は1日へろへろで仕事してました。
頭で次の動作を命令しないと体が動かないほでして・・・
けっこうつらかったです。
でも、夕方、久々に友達から飲みの誘いがあって飲み会でした^^
居酒屋行ってダーツ行って締めのラーメン食べて帰って来ました。
かなりストレス発散できました。
で、今日は朝ちょっと二日酔いで午前中寝てました。
午後から仕事でした。まあ、一昨日の仕事に比べたら楽なものでした。

仕事終わってからちょっとゲーセン行ってクエDを2プレイして帰って来ました。
ネット動画見てゆっくりご飯食べてから部屋の掃除しました。
ファンヒーター出しっぱなしだったのを押入れに格納して、冷風機出しました。
湿気がすごいのでこれがないと梅雨の時期にはカビルンルン状態になるのですよ(><)

そういえば飲み会でビリーブートキャンプの話題がありました。
あの外人のエクササイズのDVDですよ!!
なんかかなりおもしろそうなので今度買ってみようかと思いました^^

posted by DSS_れおん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

私は還って来た!!

3年間待った!!
私は還って来た!!
byアナベル=ガトー

と、いうフレーズがここ数年、この超多忙期を終わった時に口走るですよ!!
やっと終わった、第三機関による会社の審査が!!
その為にこの1ヶ月百種類の文書を改訂やら新たに作ったりという業務をやってたのです。
それも通常の仕事しながら(  ̄∇ ̄)遠い目。。
その反動で頭がぼーっとして倦怠感に教われてます。
「立つ」「歩く」等々の基本的動作を精神力を込めて無理やり命令してやらないと身体が動きません(><)
というくらい疲弊してます。
まあ、1ヶ月くらいすれば元に戻るので少しずつ疲れを癒して行きます〜

posted by DSS_れおん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ストレスチェック

http://www.stresscare.com/info/checkstr.html

<判定> レベル5

 あなたのストレスレベルは、かなり高いレベルです。

 ストレスがたまってきていますので、心身の疲れを回復するために、休息をとるようにしてください。
 つらくなっている人は、医師・カウンセラーなどの専門家に早めに相談してください。


 うつの可能性もありますので、早めに医師にご相談ください。

かなり危険なレベルらしいです。。。

posted by DSS_れおん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

仕事が忙しい(><)

日中の仕事で処理能力がすでにオーバーしてるなかで、仕事しますこんばんわ。。。
なので、日記書く気力無いのですよ(  ̄∇ ̄)遠い目。。
6月中旬前くらいには復活(多分)するので、まあ気長に見てやって下さい〜

posted by DSS_れおん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

